傷跡や湿疹に私が長年使っているレシピ(2022年6月更新)

 

少し前に刺身包丁でスパッと左手の親指の先端を切りました🤣
結構な深さだったのですが土曜日の夕方だったため
救急車を呼ぶほどではないと思い、
ナースのお友達に処置の方法を聞き、
月曜日に病院へ行きました

結構な深さだったのですが傷がふさがりかけていたので
もう縫うほどではなく
病院に定期的に通いテーピングで
2週間ほど過ごしたのですが
実は正直な所

傷を治したのは医者ではなく私
ラベンダーのおかげ!

だと思っています笑

アロマ生活あるあるなんですが、(良い子はすぐ病院へ)
私は指を切った後まず患部にゼラニウムを直塗りし
ティッシュを巻いてゴムできつくしばり止血をしました

止血に効くと本に書かれているアロマはいくつかありますが
私の経験では止血にはゼラニウム一強です

血が止まった後はまめにこれも直塗りですが
患部にラベンダーを塗りました。

ラベンダーって本当に火傷した後のひりひり感や
怪我の痛みを和らげてくれるんです。

病院に行って縫う代わりという特殊なテーピングだけだと
指がやはりヒリヒリしテーピングの間から
実はラベンダーを流し込んでいました
ラベンダーをつけると楽になるのです

あれから2か月くらい経ちます
すっかり傷は治りましたが、皮が薄いため
患部はちょっと固くなり
微妙に痛い時があります

ふと気がつき寝る前にラベンダーの直塗りをしたら(自己責任です)
起きた時に少し楽になっている気がしました

以前相方さんが酔っ払って顎を切った時も
結局傷跡を治したのはラベンダーなのです

 

以下のレシピは私が長年傷跡や湿疹に使っている定番のレシピです。

よく「湿疹のご家族のために」と聞かれるので

定期的にアップしています。

 

以前うちの相方さんの
怪我の傷跡をなおしたレシピです。

私が自分や家族の症状を改善するために
作ってきた湿疹用、傷跡改善のレシピです。
高濃度なので、刺激が強い場合は
キャリアオイルの量を2倍~3倍に増やしてます

キャリアオイルはシングルだけで使える
ホホバオイルだけでもOKですが、

下記のレシピは
私が自分や家族の怪我や傷痕を改善するために
より効果の高そうなものを使用したレシピですので、
こういう材料になりました。

※お試しになる場合は「自己責任」でお願いいたします


レシピ1:顔の湿疹に使ったオイル:出来上がり5ml

キャロットオイル:小さじ半分
マカデミアナッツオイルオイル:小さじ半分
ティートリー:10滴

作り方
1:キャロットオイル小さじ半分、マカデミアナッツオイル小さじ半分を容器に入れる
2:1にティートリー10滴を入れてよく混ぜる

私はこれを朝、昼、晩と3,4回塗ったら、
3,4日で湿疹がほとんど元通りになりました。

/////////////////////////////////////////////

レシピ2:怪我の傷跡に使ったオイル
材料
ラベンダー6滴、
ティートリー6滴、
マカデミアナッツオイル5ml
キャロットオイル5ml

レシピ
容器にマカデミアナッツオイル5ml、キャロットオイル5mlを入れる。
そこにラベンダー6滴、ティートリー6滴を入れる。

通常マッサージオイルは、
10mlのキャリアオイルに対して精油4滴以下で希釈するのが
一般的ですが、怪我ややけどには、ラベンダーとティートリーは、
原液のまま擦り込んでもいいので、通常の濃度よりも濃い目に作っています。

 

動画で作り方を知りたい人は
こちらの3講座分のアロマレッスンセット
「アロマキッチン」がお徳です。
精油の使い方、アロマテラピーを始める際の基本的な事、
アロマバスの方法「バスソルト作り」
「基本の万能オイルの作り方」
「ローズウォーターの使い方」と簡単なローション作りが
このセットで学べます。

なんと!
恋香房の基本の5種類の精油(フルサイズの10mlサイズ)
「ラベンダー、ペパーミント、ローズマリーシネオール、レモン、オレンジスイート」とすぐ作れる基材がすべてセットになっています
それだけでもお得です

 


★本日のレシピの材料はこちらのカートからご購入できます★

 

●キャロットオイル

●マカデミアナッツオイル

●ホホバオイル

●ラベンダーAOPグレード

●ティートリー



人生にはその時、その環境で必要なアロマがあります。
恋香房 はアロマビギナーさんと
お年頃世代を上質な精油でサポートするWEBショップです

★★★★★★

恋香房 https://koikoubou.shop-pro.jp/

ネットが苦手が方はメール、お電話でもお受けしております(*^^*)

お問い合わせ先:koikoubou@nammy-net.com

090-3069-2892( 対応時間10:00~18:00 対応できない場合は折り返します)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。