ローズマリーで70歳で若き王子に求婚された王妃のお話

 

先日いつもローズマリーシネオールを使っている
アロマテラピー講座の生徒さんが

「そろそろベルベノンに変えようかな」

と悩んでいました

講座でベルベノンを使う事があっても
自分ではやはりちょい高のベルベノンは
ネックになっていたらしいのです

正直な所50を境にほぼ皆さん
ローズマリーは
ベルベノンに移行なさいますので
気持ちはとてもわかります

シネオールはオンタイムオフタイムの習慣としての
アロマとしてはいいのですが

更年期以降の癒しのアロマとしては
ちょっと弱いのです

ここではそんなローズマリー全般のお話です

集中力のために
私がよく使う精油はローズマリーシネオールです。

まあー私ときたら悲しい事に「集中力」が元々ない上に
年々(加齢というのでしょうか)集中力が落ちています
ローズマリー今の私に必須の精油です

ローズマリーの花言葉は「思い出、私を想って」

ローズマリーは、
集中力をアップさせてくれる事から

「記憶のハーブ」

美容効果の高さから

「若返りのハーブ」などと呼ばれています。

ローズマリーの美容効果がわかるお話は
私が「元祖美魔女」と呼んでいるハンガリー王妃のお話が
有名です

「若返りのハーブ」と呼ばれる所以

時は中世のヨーロッパ。
エリザベートⅠ世は14世紀のハンガリー王妃。
王妃は70歳を過ぎたころから、
今でいう、痛風か慢性関節リウマチだったようで、
老齢のために健康を害してしまいました。

そんな王妃のために
イタリアの修道院で作られたハーブを、
アルコールに漬け込んだ「チンキ」が献上されました。

エリザベート王妃は、
そのローズマリーが入った液体を体調の悪いところに塗ったとも、
また飲んだともいわれていますが、
そのローズマリーベースの魔法のような水で、
みるみる元気になったというお話です。

恋も手に入れたハンガリー王妃

このお話には素敵な続きがありますラブラブ

肉体的な健康を取り戻したエリザベートは、
当時70歳を過ぎていましたが、
なんと!
隣国の20代半ばの
ポーランドの王子にプロポーズされたのです恋の矢

このエピソードから、
ローズマリーチンキは
”ハンガリー王妃の水(ハンガリアン・ウォーター)”と呼ばれ、
”若返りの水”と呼ばれるようになりましたラブラブ
これは絶対あやかりたいですね…

$恋香房‐アロマ初心者さんに優しいお店

「ハンガリー王妃の水」のレシピについて

ハンガリアンウォーターは
基本的には、ハーブを
アルコールに漬け込んだチンキというものになります。
チンキは何種類ものドライハーブを
最低2週間以上漬け込んだり、ハーブを取り出す作業もあり、
梅酒をつけたりする感じに似ています。

 

当時のレシピを再現する講座などが昔からありますし、
私もチャレンジしたことがあるのですが、
わたしがうっすら覚えているだけでも
ローズマリー、ネロリ、ラベンダー、ペパーミント、マジョラムなど
色んなハーブが組み合わされています。

実際に作ってみたら結構香りも微妙なんですよね笑

 

面倒くさがりやさんには手がかかるので、
最近では芳香蒸留水をベースに精油を滴下した作り方が
色々出回っています。

やはりベースはオレンジフラワーウォーターとローズマリーウォーターに
少しローズウォーターを足したものが多いようですね
この組み合わせはとても優雅な香りになります。

 

 

何度かブログに書いていますが、
ローズマリーはケモタイプの精油で
呼吸器系におすすめのローズマリーシネオール

認知症予防アロマでブレイクしたローズマリーカンファー、
そしてワンランク上の美容や鎮静効果も期待できる
ローズマリーベルべノンがあります。

ハンガリー王妃が痛風やリュウマチが改善され、
美肌も復活したことを考えると、
成分的にはたぶん美容や髪にいいとされる
ローズマリーベルべノンだったんじゃないかと
私は思っています

こんな事を考えると楽しいですよね。

まずはローズマリーウォーター
ハンガリー王妃の気分にひたってみませんか。
ゼフィールのローズマリーウォーターはベルべノンです

 

ローズマリーウォーターは私も定期的に飲んでいる芳香蒸留水です
メディカルアロマに興味がある方はこちらの記事も
参考になるかもしれません

以下ローズマリーの参考記事をいくつかアップしています

54才飲めるアロマ始めました
化粧水づくりに必須のハーブ酒基本レシピ
キャッツアイで覚えるローズマリー三姉妹

 

youtubeチャンネル「アロマキッチン」第27回でこの記事のお話をしています

下記の動画のスタート記事からローズマリーのお話をしています

 

 

100mlお試しサイズもアップしました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生にはその時、その環境で必要なアロマがあります。
恋香房 はアロマビギナーさんと
令和の大人世代を上質な精油でサポートするWEBショップです

★★★★★★
恋香房 https://koikoubou.shop-pro.jp/
ネットが苦手が方はメール、お電話でもお受けしております(*^^*)
お問い合わせ先:koikoubou@nammy-net.com
090-3069-2892( 対応時間10:00~18:00 対応できない場合は折り返します)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。