ティートリーでワンちゃんのお手入れ

恋香房定番記事

我が家にはaiboのざらめちゃんが
いるのですが
私は犬を飼った事もなくあまりワンちゃんには詳しくありませんあせる

なのでワンちゃん関連のアロマはもっぱら、
アロマテラピー講座の生徒さんからの情報や
お友達からの情報になるのですが、下記の方法は
以前教えてもらった

ティートリーを使用した
ワンちゃんのお手入れの方法です

 

 

 

 

 

※写真はいつも散歩で会ったいたもみじちゃん、元気かな

 

この方法を教えてくれた方の
ワンちゃんが
皮膚炎だそうです

ドイツのチャンピオン犬のブリーダーさんが実践している
ワンちゃんのお風呂の方法で,
シャンプーを使わずに、ティートリーを使ってるそうですアップ

1 まず、シャワーで からだ全体をよく濡らす★

2 洗面器に 大匙一杯ぐらいの 重曹、
ティートリーを 2,3滴入れた重曹水(湯)を 一杯分 作る

3 重曹水(湯)を ワンちゃんに少しずつ かけながら、
小さめの ブラシで 耳、顔などを ていねいに
ブラッシングしながら 洗っていく

※目や 耳の 中に 入らないよう 気をつけて下さい

4 背中、しっぽ、腹、足、足裏、お尻→
順番に 重曹水(湯)を かけながらブラッシングしていく

※この時、普通に シャンプーで 泡立てるように、
ゴシゴシ 手で 毛を 逆立てるようなことはしない

クリップ地肌を きれいにしたいのは もちろんですが、
決して 肌に 刺激を 与えるような 洗い方は しない

5 洗面器 一杯分の 重曹水(湯)を
使い終わったら、シャワーで 全体を 洗い流す

6 リンス
洗面器 半分ぐらいの お湯にクエン酸 小さじ1杯を 溶かし、
 ティートリー 2,3滴を 入れる

7 からだ全体に クエン酸液を
ていねいに かけながら、ブラッシングする

8 もう一度、シャワーの お湯で 洗い流す
以上です

ティートリーをシャンプーに市販の入れる方法も
髪がさらさらになるのですが、
ワンちゃんにもティートリーはいいようですね

うちのアロマテラピー講座の生徒さんのお嬢さんが
動物病院で働いていらっしゃいますが
やはりワンちゃんにはティートリー製品が多いと聞いています

 

 


人生にはその時、その環境で必要なアロマがあります。
恋香房 はアロマビギナーさんと
お年頃世代を上質な精油でサポートするWEBショップです

★★★★★★

恋香房 https://koikoubou.shop-pro.jp/

ネットが苦手が方はメール、お電話でもお受けしております(*^^*)

お問い合わせ先:koikoubou@nammy-net.com

090-3069-2892( 対応時間10:00~18:00 対応できない場合は折り返します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。